💻 職務概要
プロダクト概要
「誰もが日々お金を使っているのに、ほとんどの人がそれを正しく把握できていない」 そんな課題を解決するためにスマートバンクはB/43(ビーヨンサン)というプロダクトに取り組んでいます。
日本のキャッシュレス比率が30%から50%以上に向けて拡大していく中、キャッシュレス時代において「ユーザー1人1人がお金を正しく管理し、利用し、将来に向けて貯めて増やしていける」プロダクトが必要だと考えています。そんな未来を見据えて、「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスを開発しました。
現在はユーザーのキャッシュフロー管理の課題に注力しています。毎月の予算をカードにチャージして日々の支払いをすることで、自動で日々の支出が記録・見える化されて「正しくお金を管理できる」ようになる体験を提供しています。
プロダクト開発の軸になっているのは、「実在する課題」への洞察を大事にすることと、「かんたんさ」にこだわることです。 例えば、ポケットというサブ口座に目的別のお金を分けておく機能を提供していますが、これは現金をパスポートケースで小分けにして管理している方々から着想を得た機能です。
また、法的な婚姻関係にあるかないかに関わらず、すべての「ペア」が1つの口座で家計管理をできる「ペアカード」や、お子様に対して渡せる「ジュニアカード」も提供していますが、これらも家族口座がない中で生じている日本の課題から着想を得ました。個人の家計管理に加えて「世帯の家計管理」という課題にも積極的に取り組んでいます。
今後はお金を「使う」・「管理する」だけに留まらず、「貯める」「増やす」「守る」につながる機能を追加し、ユーザーファーストなデジタルバンクを目指していきます。 愛情と情熱をもってユーザーに向き合い、キャッシュレス時代におけるユーザーの様々なお金の課題を解決するFinTechサービスを実現したいと考えています。 そんなサービスを是非一緒につくりませんか?
募集背景
事業成長・組織拡大に伴い、スマートバンクのマーケティング責任者候補を募集しています。
B/43(ビーヨンサン)は2021年4月のサービス提供開始から、3周年を迎え、ユーザーのファンも多く、月間取引金額は数十億円、累積100万DLを突破し、組織も40人規模に急拡大しております。
さらなる事業成長に向け、より多くの方にB/43を手にとってもらうためにサービス認知度・利用者規模拡大をこれまで以上に高い成長率を達成していくことに日々挑戦しています。
広告だけにとらわれない様々な角度からの施策による新規ユーザー獲得の取り組みなど、B/43のユーザー獲得において最も効果的な手法を探すことに一緒に挑戦していただける方を探しています!
主な業務内容
- 事業計画/マーケティング戦略立案と実行
- 中長期事業計画作成
- プロダクトチームと連携したマーケティング戦略の立案と実行
- 各種マーケティング施策の予算配分
- 広告出稿業務(マネジメント)
- 運用型広告(Instagram/TikTok/GACなど)、検索連動型広告、アフィリエイト広告など
- クリエイティブ制作ディレクション
- 獲得パフォーマンスレポート作成
- LTVに対する獲得パフォーマンスの評価を行い、媒体ごとの予算の再配分や出稿方針全体の意思決定、ボードメンバーに対する獲得計画の提案
- SQLを用いたデータ分析
- インフルエンサーマーケティングプランの立案と実行
- プロダクトチームと連携したコミュニケーションデザイン戦略の立案と実行
📜募集条件
必要な経験・スキル
- 全社の中長期事業計画作成のご経験(マーケティング領域)
- 事業目標に沿ったマーケティング戦略立案のご経験
- toC向けサービスのデジタルマーケティング業務のご経験(3年以上)
- マーケティング領域における施策を自ら立て、当事者を巻き込みながらPDCAを回したご経験
- CAC・LTVの数値を元にROASを算出し、媒体ごとの予算の再配分や出稿方針全体の意思決定を行ったご経験
歓迎する経験・スキル
- プロダクトチームと連携したマーケティング戦略の立案と実行
- アプリマーケティングのご経験
- 広告パフォーマンスレポート作成(主にSKAN関連)のご経験
- SNS運用型広告(Instagram/TikTokなど)出稿のご経験
- SQLによるデータ抽出/分析のご経験
- チームマネジメントのご経験
- 社内外の幅広い関係者と連携しながらプロジェクトをリードしたご経験
- マスマーケティング(オン/オフライン)のご経験
- インフルエンサーマーケティング施策の企画立案/実施のご経験
- 事業会社(自社サービス)のマーケティング業務のご経験
求める人物像
- 事業やサービスへの理解を通して本質的な課題に向き合えるやコミット度合いが強い方
- 抽象的な課題に粘り強く取り組むことができる方
- ビジネス指標への影響を分析するために必要な数値に関する力をお持ちの方
- スマートバンクのパーパス・ミッションに深く共感できる方
- 自ら課題を設定し、社内外のさまざまな人を巻き込んで業務推進できる方
項目 | 詳細 |
---|---|
副業 | 事前申請・許可制により可能 |
雇用形態 | 正社員 |
福利厚生 | - 各種社会保険完備 - 定期健康診断 - 交通費支給 - 慶弔見舞金 - 書籍費用補助 |
勤務地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1−8−12 小原サンデンビル4F |
勤務形態 | 勤務時間 - 所定労働時間10:00〜19:00(実質8時間、職種によっては裁量労働の適用有り) 出社頻度 - 東京オフィスまたはリモートワーク - 多様な方が働きやすいように、リモートと出社のバランスを取っています - オフィスの出社頻度はチームによって変化しますが、現状はチーム内のコミュニケーションを踏まえて、週1日出社としています 休日/休暇 - 完全週休2日制(土曜・日曜) - 祝日、年末年始 - 年次有給休暇 - 入社月に応じた日数を入社日に付与。以後、毎年4月1日に勤続年数と出勤率に応じて付与 - 特別休暇(慶弔休暇)、産休・育休・介護休業 |
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
給与 | 当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり |
選考フロー
💬採用担当(代表)から一言
スマートバンクでマーケティング業務に携わる魅力
一番の魅力は、ユーザーさんの行動や課題を深く分析するThink N1カルチャーだと思います。 スマートバンクでは、毎年100人以上の様々なユーザーさんに対してインタビューをおこなっています。顧客の課題を深く理解し、マーケティング施策に活かせるような訴求メッセージを発掘したり、新たなセグメントの顧客層開拓に活かしたりとユーザーインタビューを様々な形でマーケティング施策に活用しています。
B/43という支出管理アプリとVisaカードが一体化したサービスの価値をどのようにして未認知の方に届けるのかということを考え、課題顕在層に対してSNS・検索連動型広告などでの直接獲得施策に取り組み、各媒体ごとにどういった文脈で興味を持ってもらえるかといった訴求軸や表現方法などの工夫を行っています。
また、これまでにやったことのない新しい施策に対しても、まずは速く小さく実施し、そこから学びを得て、次にチャレンジする施策の成功確率を上げていくという方針なので、不確実性が高く既存の概念にとらわれない施策に対して積極的にチャレンジしていくことを求められる環境なので、やりがい・裁量は非常に大きいと感じています。
🌿参考情報
- 創業の歴史
- 「フリマアプリの次」を探して- 2度目の起業はじめました
- デザイナー起業家、二周目のはじまり - You can (not) change the world.
- SmartBank, Inc. を創業し B/43 というサービスをはじめました
- 働き方・カルチャー
- スマートバンクの働き方&カルチャー紹介
- マーケターがクリエイターと成果を出すための「Think N1シート」の使い方
- プロダクトの潜在層にリーチする新手法、ショートドラマ施策の実践と舞台裏
- ユーザーリサーチの勘所: 行動パターンを見つけてユーザーの課題に共感しよう
- メンバーのインタビュー