正社員
マーケティング マネージャー
📱プロダクト概要
『お金を「使う」「貯める」「増やす」をすべての人に』 そんなミッションを掲げ、スマートバンクはB/43(ビーヨンサン)というプロダクトに取り組んでいます。
キャッシュレス時代において、一人一人がお金を適切に管理し、将来に向けて貯蓄を増やしていける、そんなプロダクトが必要だと考えて、これまで「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」というサービスを開発してきました。
プロダクト開発の軸になっているのは、「実在する課題」への洞察を大事にすることと、「かんたんさ」にこだわることです。 例えば、法的な婚姻関係にあるかないかに関わらず、すべての「ペア」が1つの口座で家計管理をできる「ペアカード」や、お子様に対して渡せる「ジュニアカード」は、日本に共同名義の銀行口座がない中で周囲の人々が感じている課題から生まれました。
これからは、直感的に使うだけで支出管理ができる体験をさらに進化させ、お金を自然に「貯める」ことができるプロダクトを目指します。シンプルで使いやすいサービスを作るのはもちろんのこと、生成AIと人間中心デザインによって、誰でもかんたんにお金の流れを把握し、習慣的な貯蓄や資産形成に取り組める未来を実現します。
今後スマートバンクが目指すのは、すべての人がお金に対して不安を抱かず、暮らしを自由にデザインできる社会の実現です。掲げたビジョンを実現するため、シンプルで先進的な金融サービスの開発を行っています。私たちが提案するのは、新しい金融のかたち。今、すべての人にとって、金融の未来を再定義する時です。 愛情と情熱をもってユーザーに向き合い、キャッシュレス時代におけるユーザーの様々なお金の課題を解決するFinTechサービスを実現したいと考えています。 そんなサービスを是非一緒につくりませんか?
💻 職務概要
募集背景
事業成長・組織拡大に伴い、スマートバンクのマーケティングを担っていただく方を募集します。B/43(ビーヨンサン)は2021年4月のサービス提供開始から、3周年を迎え。ユーザーのファンも多く、ありがたいことに月間取引金額は数十億円、累積100万DLを突破し、組織も40人規模に急拡大しております。
さらなる事業成長に向け、より多くの方にB/43を手にとってもらうためにサービス認知度・利用者規模拡大をこれまで以上に高い成長率を達成していくことに日々挑戦しています。
運用型広告だけにとらわれない様々な角度からの施策による新規ユーザー獲得の取り組みなど、B/43のユーザー獲得において最も効果的な手法を探すことに一緒に挑戦していただけるメンバーを募集します!
主な業務内容
- 広告出稿業務
- 運用型広告(Instagram/TikTok/GACなど)、検索連動型広告、アフィリエイト広告など
- クリエイティブ制作ディレクション
- 獲得パフォーマンスレポート作成
- LTVに対する獲得パフォーマンスの評価を行い、媒体ごとの予算の再配分や出稿方針全体の意思決定、ボードメンバーに対する獲得計画の提案
- SQLを用いたデータ分析
- インフルエンサーマーケティングプランの立案と実行
- プロダクトチームと連携したコミュニケーションデザイン戦略の立案と実行
📜募集条件
必要な経験・スキル
- toC向けアプリサービスのデジタルマーケティング業務のご経験(3年以上)
- SNS運用型広告(Instagram/TikTokなど)出稿のご経験
- 広告パフォーマンスレポート作成(主にSKAN関連)のご経験
- マーケティング領域における施策を自ら立て、当事者を巻き込みながらPDCAを回したご経験
歓迎する経験・スキル
- CAC・LTVの数値を元にROASを算出し、媒体ごとの予算の再配分や出稿方針全体の意思決定を行ったご経験
- SQLによるデータ抽出/分析のご経験
- チームマネジメントのご経験
- 社内外の幅広い関係者と連携しながらプロジェクトをリードしたご経験
- 事業目標に沿ったマーケティング戦略立案のご経験
- マスマーケティング(オン/オフライン)のご経験
- インフルエンサーマーケティング施策の企画立案/実施のご経験
- 事業会社(自社サービス)のマーケティング業務のご経験
求める人物像
- 事業やサービスへの理解を通して本質的な課題に向き合えるやコミット度合いが強い方
- 抽象的な課題に粘り強く取り組むことができる方
- ビジネス指標への影響を分析するために必要な数値に関する力をお持ちの方
- スマートバンクのパーパス・ミッションに深く共感できる方
- 自ら課題を設定し、社内外のさまざまな人を巻き込んで業務推進できる方
💬採用担当(代表)から一言
スマートバンクでマーケティング業務に携わる魅力
一番の魅力は、ユーザーさんの行動や課題を深く分析するThink N1カルチャーだと思います。 スマートバンクでは、毎年100人以上の様々なユーザーさんに対してインタビューをおこなっています。顧客の課題を深く理解し、マーケティング施策に活かせるような訴求メッセージを発掘したり、新たなセグメントの顧客層開拓に活かしたりとユーザーインタビューを様々な形でマーケティング施策に活用しています。
B/43という支出管理アプリとVisaカードが一体化したサービスの価値をどのようにして未認知の方に届けるのかということを考え、課題顕在層に対してSNS・検索連動型広告などでの直接獲得施策に取り組み、各媒体ごとにどういった文脈で興味を持ってもらえるかといった訴求軸や表現方法などの工夫を行っています。
また、これまでにやったことのない新しい施策に対しても、まずは速く小さく実施し、そこから学びを得て、次にチャレンジする施策の成功確率を上げていくという方針なので、不確実性が高く既存の概念にとらわれない施策に対して積極的にチャレンジしていくことを求められる環境なので、やりがい・裁量は非常に大きいと感じています。
🛣選考フロー
選考フローや各面接の流れについてはこちらをご確認ください
選考フローを見る📋応募概要
項目 | 詳細 |
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副業 | 事前申請・許可制により可能 |
雇用形態 | 正社員 |
福利厚生 |
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勤務地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1−8−12 小原サンデンビル4F |
勤務形態 | 勤務時間
休日/休暇
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試用期間 | 入社後3ヶ月 |
給与 | 当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり |
🌿参考情報
創業の歴史
📮応募方法
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