SmartBank.fm今回のゲストは、マーケティングの土屋 信博(@Tsuchiya)さん。スマートバンク社に入社した理由から、UXリサーチを活かしたマーケティングの面白さからこれから加速させるマーケティングの展望まで語っていただきました。
このインタビューに出てくる人
土屋 信博 マーケティング 2005年、新卒でVOYAGE GROUPに入社し、自社メディアの広告販売やtoC向けサービスの事業責任者を担当。その後、コナミデジタルエンタテイメントでソーシャルゲームの運営に携わったのち、Fablicに入社。KPI・P/Lマネジメント、マーケティング、広報・PR、事業開発の責任者としてフリマアプリ「FRIL」の拡大に寄与。継続して楽天「ラクマ」でもマーケティング・事業開発の責任者を担当後、2021年3月より株式会社スマートバンクに入社。
堀井 翔太
起業家。双子の弟。京都出身。スマートバンクでは開発・デザイン以外のなんでも担当。
趣味は読書とボードゲーム。
経歴:
VOYAGE GROUP社(東証一部)へ新卒入社し、最年少で子会社社長に就任。
日本初のフリマアプリ「FRIL」を運営していたFablic社の創業者。2016年に同社を数十億円で楽天株式会社に売却。2018年の退任まで代表取締役CEOを経験。2019年にスマートバンク社を設立。