💻 職務概要
プロダクト概要
「誰もが日々お金を使っているのに、ほとんどの人がそれを正しく把握できていない」 そんな課題を解決するためにスマートバンクはB/43(ビーヨンサン)というプロダクトに取り組んでいます。
日本のキャッシュレス比率が30%から50%以上に向けて拡大していく中、キャッシュレス時代において「ユーザー1人1人がお金を正しく管理し、利用し、将来に向けて貯めて増やしていける」プロダクトが必要だと考えています。そんな未来を見据えて、「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスを開発しました。
現在はユーザーのキャッシュフロー管理の課題に注力しています。毎月の予算をカードにチャージして日々の支払いをすることで、自動で日々の支出が記録・見える化されて「正しくお金を管理できる」ようになる体験を提供しています。
プロダクト開発の軸になっているのは、「実在する課題」への洞察を大事にすることと、「かんたんさ」にこだわることです。 例えば、ポケットというサブ口座に目的別のお金を分けておく機能を提供していますが、これは現金をパスポートケースで小分けにして管理している方々から着想を得た機能です。
また、法的な婚姻関係にあるかないかに関わらず、すべての「ペア」が1つの口座で家計管理をできる「ペアカード」や、お子様に対して渡せる「ジュニアカード」も提供していますが、これらも家族口座がない中で生じている日本の課題から着想を得ました。個人の家計管理に加えて「世帯の家計管理」という課題にも積極的に取り組んでいます。
今後はお金を「使う」・「管理する」だけに留まらず、「貯める」「増やす」「守る」につながる機能を追加し、ユーザーファーストなデジタルバンクを目指していきます。 愛情と情熱をもってユーザーに向き合い、キャッシュレス時代におけるユーザーの様々なお金の課題を解決するFinTechサービスを実現したいと考えています。 そんなサービスを是非一緒につくりませんか?
募集背景
ファウンダー陣が大切に築き上げてきたリサーチ文化を継承するかたちでUXリサーチ部が創設され、CXO直下であらゆる職種と協業しながらリサーチを進めてきました。
これまで、リサーチの実施のみならず、他職種との協業体制構築、リサーチを進める上でのデータベース管理などの環境整備に注力してきました。
現在、UXリサーチ部はフルタイムのリサーチャー1名、業務委託のOps担当2名で運営しており、これからB/43が事業をスケールさせていく上でさらなる機動力とカバレッジが必要になっています。
プロダクトを連続的に成長させるためのリサーチと、事業を非連続的に成長させるためのリサーチの両方を推進していくために、リサーチの主体者となって動いていただける方を強く求めております。
スマートバンクのメンバーを拡大する今、データ分析からの示唆出し、リサーチ結果の視覚化などの強みを活かして、あらゆる職種を「ユーザー視点」で繋ぎ、チームの目線を合わせたりユーザーに大きな価値を届けられるようにしたいとお考えの方に出会いたいです。
主な業務内容
- イシューの特定 あらゆる職種と協業し、ユーザーへの理解を深め「強いイシュー」の発生する条件・要因を特定します
- スクリーニングアンケートの設計・配信
- インタビュイーのリクルーティング・日程調整
- デプスインタビューの実施
- レポートの作成、結果のフィードバック
- ユーザビリティテストによって、現行の製品および次期アップデートにおけるユーザー体験上の課題点を発見します
- ユーザビリティテストの設計
- ユーザビリティテストの実施
- レポートの作成、結果のフィードバック
- 新機能、新規事業について、他業界を含めた過去事例および海外を含めた他社事例について広範な調査を行います
- インターネット、書籍、統計資料などの文献調査
- 有識者へのインタビュー
- 関連サービスの試用、ユーザーへのインタビュー
- ユーザーデータ、行動ログを通じてリサーチのタネを探し、事業側にフィードバック
- 組織全体の事業・プロダクト開発プロセスにおいて、リサーチによって得られた洞察を取り込み、適切な意思決定のサイクルが回る環境を構築します
- 四半期・年次計画に基づいた調査プランニング
- PM、Bizdevとの実行プロセス調整
- スマートバンクのリサーチ文化に資する広報活動
- スクリーニングアンケートの設計・配信
- インタビュイーのリクルーティング・日程調整
- デプスインタビューの実施
- レポートの作成、結果のフィードバック
📜募集条件
求める人物像
- 「スマートバンクがリサーチで大事にしていること」に強く共感し、チームの主体となって推進できる人
- リサーチ活動を通じて達成したい状態が明確に言語化でき、それをチームメンバーに共有・巻き込める人
- 「組織でリサーチを確実に活用してもらうために、リサーチャーとして何ができるか?」の問いを考え続け、行動にうつし、自ら学びを得て広められる人
- チームメンバー、ユーザーにとっての「リサーチ体験」を追求し、より良い環境整備にやりがいを感じる人
必要な経験・スキル
※現職の肩書は問いません
- 開発チーム(エンジニア・デザイナー・PdMなど)と協業し、リサーチプロジェクトを主導した経験
- 実施したリサーチのナレッジマネジメント、組織内共有
- リサーチ(アンケート、インタビュー)の設計能力
- インタビュイーのリクルーティング能力
- レポート作成能力
歓迎する経験・スキル
※全てを満たす必要はありませんが、複数ある場合はぜひお知らせください
- ビジネスチーム(Bizdev・法務・マーケ・CSなど)との協業経験
- デジタルプロダクトのユーザー調査・分析経験
- デスクリサーチ(文献調査・他社調査)の経験
- 定量データ分析の実務経験
- 初歩的なSQLの記述能力
- ユーザビリティテストの実務経験
- チームマネジメント経験
開発言語・環境
- 分析ツール: Redash, MySQL, Firebase Analytics, Google Sheets, Excel
- コミュニケーション: Slack, Notion,Figjam,Figma
項目 | 詳細 |
---|---|
副業 | 事前申請・許可制により可能 |
雇用形態 | 正社員 |
福利厚生 | - 各種社会保険完備 - 定期健康診断 - 交通費支給 - 慶弔見舞金 - 書籍費用補助 |
勤務地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1−8−12 小原サンデンビル4F |
勤務形態 | 勤務時間 - 所定労働時間10:00〜19:00(実質8時間、職種によっては裁量労働の適用有り) 出社頻度 - 東京オフィスまたはリモートワーク - 多様な方が働きやすいように、リモートと出社のバランスを取っています - オフィスの出社頻度はチームによって変化しますが、現状はチーム内のコミュニケーションを踏まえて、週1日出社としています 休日/休暇 - 完全週休2日制(土曜・日曜) - 祝日、年末年始 - 年次有給休暇 - 入社月に応じた日数を入社日に付与。以後、毎年4月1日に勤続年数と出勤率に応じて付与 - 特別休暇(慶弔休暇)、産休・育休・介護休業 |
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
給与 | 当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり |
選考フロー
💬採用担当から一言
弊社はユーザーとの対話を重ねて、その中から得た気づきを基にプロダクトをつくる文化があります。これはファウンダーの3名が日本で最初のフリマアプリである「フリル」を生み出したときの経験によるものです。「自分の想像」ではなく、確かなユーザーの課題を解決するためにプロダクトづくりができるというのは、作り手にとってはとても重要なことだと考えています。
スタートアップとして、連続的な成長だけでなく、非連続に成長するためには新しいものを生み出す必要があります。それを、ユーザーとの対話によって、高い確度で再現できるのがスマートバンクの強みだと考えています。
そのために、Valueとして「Think N1」を掲げ、全員でユーザーと向き合うカルチャーをデザインしています。企業文化を言語化し、組織の設計を工夫し、仕組みをつくることで、ユーザーと対話する文化を組織全体に広げてビジネスインパクトを生み出そうと日々トライしています。ぜひ、一緒にユーザーと向き合い、ユーザーの生活を変え、社会を少しずつ変えていけるようなサービスをつくっていきましょう。
🌿参考情報
- 創業の歴史
- 「フリマアプリの次」を探して- 2度目の起業はじめました
- デザイナー起業家、二周目のはじまり - You can (not) change the world.
- SmartBank, Inc. を創業し B/43 というサービスをはじめました
- 働き方・カルチャー
- スマートバンクの働き方&カルチャー紹介
- マーケターがクリエイターと成果を出すための「Think N1シート」の使い方
- プロダクトの潜在層にリーチする新手法、ショートドラマ施策の実践と舞台裏
- ユーザーリサーチの勘所: 行動パターンを見つけてユーザーの課題に共感しよう
- メンバーのインタビュー
- メンバーのインタビュー