広報職に興味がある方へ

誰へ何のためのページ?

スマートバンクの広報に興味を持っていただいた方へ、下記をお伝えするページです。

  • プロダクト「B/43(ビーヨンサン)」について
  • スマートバンクの広報について
  • 会社やメンバーの雰囲気

プロダクト「B/43(ビーヨンサン)」について

💳 プロダクト概要

「誰もが日々お金を使っているのに、ほとんどの人がそれを正しく把握できていない」そんな課題を解決するために、B/43(ビーヨンサン)というプロダクトに取り組んでいます。

B/43は「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスです。毎月の予算をカードにチャージして日々の支払いをすることで、自動で記録され、見える化されるので、支出管理をかんたんに継続することができます。

また「個人」「カップル」「親子」という異なるユーザーに対して、3種類のカードを提供しています。

サービスサイト👉 https://b43.jp/

💧 顧客課題

昨今、新NISAも始まり、資産運用や資産形成に関してトレンドになりつつありますが、実際に多くの方は資産運用するだけの可処分所得を生み出すことができていません。その背景には、日本における賃金の停滞で収入を増やすことができていない状況があります。そうした中、貯金や資産形成に繋げていくファーストステップとして支出管理の重要性やニーズを強く感じています。B/43ではVisaプリペイドカードと家計簿アプリを使って、現金のように簡単に日々の支出を見える化して使いすぎを防止できます。

また、共働き世帯が増える中で夫婦やカップルの家計管理にも多くの課題があります。同棲や結婚、子育てを機に二人で家計管理をするニーズが高まるものの「それぞれが支払った費用を立替精算する手間がかかる」「結婚していないと家族カードは作れないし、相手が決済した内容まで見られない」「共同財布は片方しか持ち歩けず不便」などの課題があります。B/43ペアカードでは、1つの口座に2枚のカードが紐づく共同口座を簡単に作れる価値を実現しています。

関連ブログ👉 「フリマアプリの次」を探して- 2度目の起業はじめました / ふたりのお金、どう管理していますか? / 「B/43」が1年間でPMFするまでにやったこと

💰 ビジネスモデル

主に下記の三つの収益源から収入を得ています。ユーザーが増えるほど、たくさんお買い物で使って頂けるほど収益が上がる構造になっています。

  • IRF(インターチェンジフィー):ユーザーが決済する際に発生する決済手数料の一部
  • あとばらいチャージ手数料:すぐに残高チャージできる機能の利用で発生する手数料
  • 月額サブスク料金:もっと家計を見える化するB/43プラス」の月額利用料

関連ブログ👉カードイシュアの収益構造とビジネスモデル

📈 ポテンシャル

B/43は「決済」や「家計管理」といった価値によって利用ユーザーに愛され深く日常の生活に浸透しており、まさにこれから認知を広げユーザーを爆発的に増やしていくフェーズにあります。 さらに既存の価値領域に留まらず、ユーザーのお金にまつわる課題を解決し価値提供をしていく白地も広大に広がっており、多層的に新たな価値づくりへチャレンジする機会が拓けています。

  • 既存で価値提供を開始中のマーケット
    • 日々の支払いで使う「決済」領域
    • お金の流れをコントロールする「家計管理」領域
    • 必要なときに無理なくお金を「借りる」領域
  • 新規でこれから開拓していくマーケット
    • 無理なく買いたいものに向けて「貯める」領域
    • 誰でも「増やす」にトライできる領域
    • etc…

関連ブログ・動画 👉スマートバンクのB/43が挑む家計管理の未来について / デジタルバンク 海外の動向と日本での参入機会を一緒に考える~FintechのC向けサービスに挑戦するスマートバンクの戦略~

スマートバンクの広報について

💡ミッションと主な仕事内容

広報のミッションは、「ステークホルダーとのコミュニケーションを設計し、中長期でスマートバンクとB/43のファンを増やす」ことです。以下は具体的な業務の一例で、コーポレート広報に軸足をおきながら、広報として戦略から実行まで幅広い業務に挑戦いただきます。

  • コーポレート広報戦略の立案・実行
  • プレスリリースの企画・作成
  • 採用広報コンテンツの企画・編集
  • メディアリレーション
  • ユーザーや専門家との関係構築
  • 採用イベントの企画・運営
  • SNSの運用

💐スマートバンクの広報の魅力

1.経営陣や全社員と一緒に、”Be Open”に発信をしていける

スマートバンクには「Be Open」というバリューがあります。”想いや情報を自分から共有しよう”という文化が根付いており、全社員が自分の仕事を積極的にアウトプットしています。自分や自社だけにノウハウを閉ざすのではなく、周りの社員、他社、業界に向けてよい情報を発信していく文化があります。

経営陣やエンジニアなど全メンバーが発信することに前向きなので、一人ではなく全員で会社の認知度を高め、未来の採用候補者やファンを増やすことに取り組むことができます。

2.ふつうの人々の生活を変える、社会的意義のあるプロダクトを広められる

「人々が本当に欲しかったものをつくる」という原点のもと、ユーザーインタビューを積み重ねて新しい家計管理サービス「B/43(ビーヨンサン)」が生まれました。世の中にはお金の課題がたくさんありますが、これまでのFintechサービスもまだまだ解決できていない状況です。ITリテラシーの高い人や金融知識を持っている人でないと、メリットを享受できていない部分もあるでしょう。

私たちは、貯金ゼロ世帯、共働きの家計管理の複雑さ、キャッシュレスの金融教育など、さまざまな社会課題に取り組んでいます。ユーザーの本質的な課題を捉えて、特別な知識やスキルを持っていない人も簡単に使えるプロダクトを作ることで、より多くの人々にサービスを届けられる。いずれ国内1,000万人以上に使ってもらい、ふつうの人々の生活を変えることを目指しています。そんな社会を変える可能性のあるプロダクトを広められるのが、スマートバンク広報の魅力です。

3.デザイナーやリサーチャーと連携して、一貫したコミュニケーションを仕掛けられる

スマートバンクでは、UXリサーチャーやコミュニケーションデザイナーと協力しながら広報施策を進めます。普段からユーザーの生の声を聞いているリサーチャーと一緒に仕事をすることで、ユーザーの課題を解像度高く持ちながら、広報施策の企画を進めることができます。さらに、プロダクトを使っているユーザーの活用事例も自信を持って語ることができます。

また、マーケティングや広報の施策をデザインする専任のコミュニケーションデザイナーがいることで、一つひとつのコミュニケーションの質を最大限高めながら発信することができます。B/43らしいコミュニケーションの形を相談し、デザイナーからもよりよいアイデアを頂きながら、一貫したブランディングを作っていけることが面白さの一つです。

📝やってきたことの紹介

エンジニア採用広報の取り組み

全社でエンジニア採用の優先度が高まる中で、職種横断でエンジニアの採用広報に取り組みました。エンジニア、PM、デザイナー、CSなどと協力することで、エンジニアコミュニティでの認知向上に向けて、全社員でスポンサー活動やブログ執筆など発信を強化することができました。

リマインド結婚式「セーブポイント」の企画・開催

リマインド結婚式は、夫婦が牧師さんの前で改めてパートナーへの愛や感謝などを誓い直せる、「すでに結婚している夫婦」のためのプチ結婚式です。あらゆるパートナーシップの方の関係性をよりよくする「B/43ペアカード」の認知拡大の一環で、ユーザーインタビューでお聞きした声をもとに夫婦・カップルを応援する新企画を作りました。

「世代別の夫婦の家計管理」に関する調査

家族・家計経済研究センター監修のもと、20代〜50代の家計管理に関する調査を実施しました。「B/43ペアカード」の広報施策の一つとして、世代別に共働き夫婦の家計管理がどのように変わっているか?を調査しました。デザイナーと連携して「共働き夫婦の家計タイプ」をビジュアル化し、SNSでも反響がありました。

B/43ペアカードファンミーティングの開催

B/43ペアカードのユーザーの皆様に感謝を伝え、今後の機能開発へのフィードバックを頂くため、ファンミーティングを開催しました。普段周りになかなか相談しづらい「お金」について、お隣の夫婦やカップルと共有しあうワークショップが盛り上がりました。

🤝 こんな方に是非来てほしい

  • スマートバンクのパーパス・ミッションに深く共感できる方
  • あらゆるステークホルダーに対して誠実に向き合って仕事をする倫理観のある方
  • 自ら課題を設定し、社内外のさまざまな人を巻き込んで業務推進できる方
  • 世の中のニュースやトレンドに高いアンテナを持っている方

組織・カルチャー・働き方について

❤️ パーパス

人々が本当に欲しかったものをつくる

たくさんの人が毎日、熱狂的に使ってくれるようなサービスを生み出したい。 そういって週末に集まった3人が自然とWebサービスを作り出すようになり、会社をつくり、初めて生み出したヒット作が日本初のフリマアプリ「フリル」でした。

スマートバンクはその3人が再びつくった会社です。今でも一切変わらず、イシューを解き、人々が本当に欲しかったものを作り出すことで、世の中をより良くしていきたいと思っています。

⛰️ ミッション

お金を「使う」「貯める」「増やす」を誰もが当たり前にできる未来をつくる

⚖️ バリュー

Think N1、Super Ownership、Be Open

関連Blog 👉 スマートバンクのバリュー紹介 〜全社員のワークショップから策定〜

🕐 働き方

  • 裁量労働制:仕事と家族との時間を両立できるようメリハリをつけた自由な働き方ができます
  • 基本リモートワーク / 週1,2回程度チーム毎に出社

関連Blog 👉 スマートバンクで働くパパママを紹介!働く環境はどう?

おわりに

📮もっと知りたい方へ

もう少し詳しく聞いてみたい、雰囲気を感じてみたいという方は是非カジュアル面談へご連絡ください。

💫募集要項

スマートバンクでは、これからのスマートバンクとB/43の魅力を広げる広報の方を募集しています。社員みんなと一緒に組織とプロダクトのことを発信し、ぜひ未来のファンを作っていくことに力を貸してください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

人々が本当に欲しかったものをつくる。
その想いに共感できる仲間を求めています。

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