💻 職務概要
プロダクト概要
「誰もが日々お金を使っているのに、ほとんどの人がそれを正しく把握できていない」 そんな課題を解決するためにスマートバンクはB/43(ビーヨンサン)というプロダクトに取り組んでいます。
日本のキャッシュレス比率が30%から50%以上に向けて拡大していく中、キャッシュレス時代において「ユーザー1人1人がお金を正しく管理し、利用し、将来に向けて貯めて増やしていける」プロダクトが必要だと考えています。そんな未来を見据えて、「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスを開発しました。
現在はユーザーのキャッシュフロー管理の課題に注力しています。毎月の予算をカードにチャージして日々の支払いをすることで、自動で日々の支出が記録・見える化されて「正しくお金を管理できる」ようになる体験を提供しています。
プロダクト開発の軸になっているのは、「実在する課題」への洞察を大事にすることと、「かんたんさ」にこだわることです。 例えば、ポケットというサブ口座に目的別のお金を分けておく機能を提供していますが、これは現金をパスポートケースで小分けにして管理している方々から着想を得た機能です。
また、法的な婚姻関係にあるかないかに関わらず、すべての「ペア」が1つの口座で家計管理をできる「ペアカード」や、お子様に対して渡せる「ジュニアカード」も提供していますが、これらも家族口座がない中で生じている日本の課題から着想を得ました。個人の家計管理に加えて「世帯の家計管理」という課題にも積極的に取り組んでいます。
今後はお金を「使う」・「管理する」だけに留まらず、「貯める」「増やす」「守る」につながる機能を追加し、ユーザーファーストなデジタルバンクを目指していきます。 愛情と情熱をもってユーザーに向き合い、キャッシュレス時代におけるユーザーの様々なお金の課題を解決するFinTechサービスを実現したいと考えています。 そんなサービスを是非一緒につくりませんか?
募集背景
現在、B/43では事業の急成長に合わせて多くのサービス・機能が生まれています。B/43の事業成長を安定的・効率的にサポートしていくためにもカスタマーサポートチームの強化が必要と考えています。
現在カスタマーサポート部は3人の社員でユーザーサポート、不正モニタリング、外部対応などのオペレーション構築・スタッフマネジメント、プロダクト開発に携わっています。
新しい事業展開を予定していく中で、既存メンバーにはない知見や経験をお持ちの方を募集いたします。既存の枠にとらわれず、カスタマーサポートチーム以外も巻き込んだオペレーション改善ができる方を求めています。
主な業務内容
カスタマーサポートとして業務をお任せします。 入社してからはB/43 プロダクト及びそれに関連するカスタマーサポート全般の業務に慣れていただきながら、新規事業におけるオペレーション構築や外部委託先選定に携わっていただきます。
下記は関わっていただく業務の一例になります。
- 業務全般のエスカレーション対応や未整備状態の業務プロセス標準化
- 顧客の声をプロダクトサイドにフィードバックする取り組み(VOC)
- Zendesk(メール)を用いたユーザーへのお問い合わせ対応
- B/43管理画面を用いた本人確認対応
📜 募集条件
必要な経験・スキル
- カスタマーサポートのオペレーション設計・構築経験
- 外部委託先を活用したカスタマーサポート体制の業務経験(運用管理等の委託先管理全般)
- 他部署との連携業務経験
歓迎する経験・スキル
- 金融系企業(クレジットカード、銀行、消費者金融事業、フィンテック企業等)でのカスタマーサポート経験
- Web、アプリのマーケティング業務経験
- 定量定性データに基づくデータ分析の経験
- 社員・アルバイトのマネジメント経験
求める人物像
- スマートバンクのミッションに共感して行動できる方
- スピード感や、大きな変化を楽しみながら働ける方
- オーナーシップを持って業務に励み、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
- 課題解決に向けて、必要な情報を自ら収集し、目標や方針の実現に向けて幅広く関係者の理解と協力を得ながら業務推進できる方
項目 | 詳細 |
---|---|
副業 | 事前申請・許可制により可能 |
雇用形態 | 正社員 |
福利厚生 | - 各種社会保険完備 - 定期健康診断 - 交通費支給 - 慶弔見舞金 - 書籍費用補助 |
勤務地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1−8−12 小原サンデンビル4F |
勤務形態 | 勤務時間 - 所定労働時間10:00〜19:00(実質8時間、職種によっては裁量労働の適用有り) 出社頻度 - 東京オフィスまたはリモートワーク - 多様な方が働きやすいように、リモートと出社のバランスを取っています - オフィスの出社頻度はチームによって変化しますが、現状はチーム内のコミュニケーションを踏まえて、週1日出社としています 休日/休暇 - 完全週休2日制(土曜・日曜) - 祝日、年末年始 - 年次有給休暇 - 入社月に応じた日数を入社日に付与。以後、毎年4月1日に勤続年数と出勤率に応じて付与 - 特別休暇(慶弔休暇)、産休・育休・介護休業 |
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
給与 | 当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり |
選考フロー
💬 採用担当から一言
B/43はユーザーのインサイトから課題を発見し、問題解決に真摯に取り組むことを大切にしています。 その中でもカスタマーサポートは最もユーザーとの接点が多く、B/43にとってサービスの印象を決める重要な仕事です。
昨年度からカスタマーサポート部はプロダクト本部の一員としてユーザーからの声と定量データを掛け合わせたプロダクト改善提案をスムーズに行うことができるようになりました。ユーザーとの接点が多いカスタマーサポート部ならではの観点でプロダクト作りに携われるのが魅力的な組織構造となっています。
サービスは開始して2年が経ちますが、今後のサービスとしての対応方針をさらに良くするための改善や、全く未知のオペレーションをゼロから構築していくことがこれからも多々あります。スマートバンクはFintechベンチャーですが、資金移動業を保有し、ユーザーのお金を預かり、決済、送金、カード発行といったカード会社で数百人でやるような業務を少数精鋭で運営しています。そんなカスタマサポート部門の拡大期にジョインできるのは今だけです。ぜひお待ちしています!
🌿参考情報
- 創業の歴史
- 「フリマアプリの次」を探して- 2度目の起業はじめました
- デザイナー起業家、二周目のはじまり - You can (not) change the world.
- SmartBank, Inc. を創業し B/43 というサービスをはじめました
- 働き方・カルチャー
- スマートバンクの働き方&カルチャー紹介
- マーケターがクリエイターと成果を出すための「Think N1シート」の使い方
- プロダクトの潜在層にリーチする新手法、ショートドラマ施策の実践と舞台裏
- ユーザーリサーチの勘所: 行動パターンを見つけてユーザーの課題に共感しよう
- メンバーのインタビュー