正社員

【CEO直下】新規事業立ち上げプロダクトマネージャー

📱プロダクト概要

スマートバンクは、「お金に悩まない未来を、新しい常識で。」をミッションに掲げるFinTechスタートアップです。

家族の形や働き方が多様化するなか、物価高や所得格差といった社会背景も重なり、多くの人が日々の“お金との向き合い方”に課題を感じています。

こうした悩みを解消するため、2019年に家計管理の課題を解決するサービス「ワンバンク(旧名称B/43)」をリリース。プリペイドカードと家計簿を組み合わせた独自の仕組みで、家計管理のハードルを下げてきました。

2025年のリブランディング以降は、より幅広いお金の課題解決をするべく進化しています。日々の支払いデータはAIが自動で整理し、レシート管理から改善提案までをサポート。無理なく続けられる家計管理体験を提供しています。さらに、今すぐ買えて後で支払える「あと払い機能」や、個人事業主の資金繰りを支援する「ワンバンク請求書買取」などの新機能も展開。様々なお金のニーズにそって事業を広げています。

これからも、誰もがお金に悩まず、前向きに生きられる社会の実現を目指し、新しい金融インフラの創造に挑んでいきます。

🚀 ポジションのミッション

スマートバンクの次なる柱となる新規事業を、CEO堀井翔太(*1)の直下でゼロから立ち上げ、PMFの実現までを牽引していただきます。顧客インサイトを深く掘り起こし、スピーディな仮説検証を通じて、新しい常識となる金融サービスを世に送り出すことがミッションです。

*1)経歴:VOYAGE GROUP (現CARTA HOLDINGS / 東証プライム)へ新卒入社し、最年少で子会社社長に就任。日本初のフリマアプリ「FRIL(現ラクマ)」を運営していたFablic社の創業者。2016年に同社を数十億円で楽天株式会社に売却。 2018年の退任まで代表取締役CEOを経験。2019年にスマートバンク社を設立。

💻 職務概要

スマートバンクのプロダクトマネジメント

ワンバンクは「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」を組み合わせたサービスです。

人の生活と密接に結びついた「お金」をあつかうプロダクトを作るということは、同時に人の生活を深く理解するということです。そのため、プロダクトマネージャーには、複雑な要件を抽象化し、ユーザーが理解しやすいシンプルな機能に落とし込むことが求められます。

また、単なる機能開発に留まらず、プロダクトの成長に必要な要素すべて(マーケティング、データ分析、開発)をコントロールし、事業全体をドライブする役割を担います。

「ユーザーが求めるもの」にくわえて「システムや事業から来る様々な要求」など多様な課題を解決する必要があり、ワンバンクのプロダクトマネージャーは、パズルを解くような業務遂行力が問われるポジションです。

主な業務内容

  • 新しい体験・事業の企画と立ち上げ
    • 既存事業の枠にとらわれない、新しい金融サービスの事業仮説構築と企画立案をリードします
  • コアユーザーのリサーチとインサイト抽出
    • 定性・定量データを駆使し、潜在的なユーザー課題、未解決の「ペイン」を特定。深いインサイトに基づいたプロダクトの価値を定義することが重要になります
  • プロダクト戦略、検証設計
    • 事業仮説に基づいた検証ロードマップ(MVP開発、プロトタイプ)の設計と実行を行います
  • MVP開発・仕様策定・運用のリード
    • 開発チームと密に連携し、クイックな開発サイクルを回し、最小限の機能で最大の学習を得るための仕様を策定します
  • 事業仮説の構築と検証サイクルの実行
    • データとインサイトに基づき事業撤退・拡大の意思決定を代表とともに行います

📈 このポジションの魅力とキャリアパス

得られる経験

  • CEO直下での新規事業立ち上げ
    • ゼロからコンシューマー向けプロダクトを立ち上げ、グロースさせてきた創業者のノウハウと視座を直接吸収しながら、事業を推進していくことができます
  • 金融 × toC の最先端の事業づくり
    • 規制が多く複雑なFinTech領域で、技術的・法的制約を乗り越えつつ、ユーザーにシンプルな価値を提供する難易度の高い経験
  • 新規事業立ち上げの全プロセスに関われる
    • リサーチ → プロダクト検証 → GTM まで、事業立ち上げの一連の経験を積むことで、将来的に新規事業の責任者を目指すキャリアパスが描けます

📜 募集条件

求める人物像

  • 難しい課題に対して楽しみながら前進させられる意欲を持てる方
  • 未知の領域を切り開く難しさに挑戦し、知識と技術をアップデートし続けられる方
  • プロダクトに対する熱いこだわりを持ちながら、状況の変化に応じて柔軟に対応できる方

必要な経験・スキル

  • Webサービスやスマートフォンアプリ開発におけるプロダクトマネジメント経験(5年以上)
  • 複雑な事象を整理し、ユーザーにとって理解しやすい機能に落とし込む仕様策定能力
  • 事業方針をプロダクトで実現するための仮説検証 / 計画能力
  • 魅力的なプロダクト開発のためのチームビルディング能力

歓迎する経験・スキル

  • 定性リサーチ(ユーザーインタビュー、行動観察など)の実務経験と深い理解
  • 資金決済法などの法律を考慮したプロダクト設計経験
  • 長期的なユーザー価値を考えプロダクトロードマップを作成する能力

開発言語・環境

  • デザインツール: Figma
    • 弊社プロダクトマネージャーによるFigmaの活用についてのブログ記事
  • 分析ツール: Redash, Google Analytics
  • コミュニケーション: GitHub, Slack, Notion

💬 採用担当から一言

ペアカード機能の例にもあるように、弊社はユーザーとの対話を重ねて、その中から得た気づきを基にプロダクトをつくる文化があります。これはファウンダーの3名が日本で最初のフリマアプリである「フリル」を生み出したときの経験によるものです。「自分の想像」ではなく、確かなユーザーの課題を解決するためにプロダクトづくりができるというのは、作り手にとってはとても重要なことだと考えています。

特に新規事業の立ち上げは、答えのない道を切り開く、難易度の非常に高い挑戦です。技術的な制約や法律、規定順守などクリアしないといけない要素が無数にあります。しかし、それらをクリアしつつ、市場に受け入れられるプロダクトを世に送り出す達成感は格別なものがあります。

ぜひ一緒に、フリマアプリを超えるような歴史に残るコンシューマー向け金融サービスを、私たちと一緒にゼロから創造し、世の中の新しい常識を作っていきませんか。強い意志と情熱を持った方からの挑戦を心からお待ちしています。

🛣選考フロー

選考フローや各面接の流れについてはこちらをご確認ください

📋応募概要

項目

詳細

雇用形態

正社員

試用期間

入社後3ヶ月

給与

当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり

勤務地

〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 五反田TOCビル11F

勤務形態

勤務時間

  • フレックスタイム制(コアタイム 11:00~16:00)
  • 標準的な勤務時間 10:00~19:00

出社頻度

  • 東京オフィスまたはリモートワーク
  • 多様な方が働きやすいように、リモートと出社のバランスを取っています
  • オフィスの出社頻度は、週3日出社としています

休日/休暇

  • 完全週休2日制(土曜・日曜)
  • 祝日、年末年始
  • 年次有給休暇
    • 入社月に応じた日数を入社日に付与。以後、毎年4月1日に勤続年数と出勤率に応じて付与
  • 特別休暇(慶弔休暇)、産休・育休・介護休業

副業

事前申請・許可制により可能

福利厚生

  • 各種社会保険完備
  • 定期健康診断
  • 交通費支給
  • 慶弔見舞金
  • 書籍費用補助

🌿参考情報

メンバーのブログ

📮応募方法

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