家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」を提供する株式会社スマートバンク(本社:東京都品川区、代表取締役:堀井 翔太、以下「当社」)は、2023年10月27日、28日に開催されるKaigi on Rails 2023にRubyスポンサーとして協賛することをお知らせいたします。B/43は、サービスの基盤システムにRuby on Rails を採用して開発を進めてきました。今後も、Ruby on Railsでの開発とコミュニティの発展に貢献するべく、活動を進めてまいります。(URL:https://kaigionrails.org/2023/sponsors/)
■Kaigi on Railsとは
Kaigi on Railsのコアコンセプトは 「初学者から上級者までが楽しめるWeb系の技術カンファレンス」 です。Kaigi on Railsは技術カンファレンスへの参加の敷居を下げることを意図して企画されています。また、名前の通りRailsを話題の中心に据えるカンファレンスではありますが、広くWebに関すること全般(例えばフロントエンドやプロトコルなど)についてもカバーすることで参加者の知見を深め、また明日からの仕事に役立てていただければと考えています。(※公式サイトから抜粋)
B/43 は急成長するFintechサービスの基盤システムにRuby on Rails を採用して開発を進めてきました。現在では、B/43アプリは数十万ダウンロード、月間取扱高は数十億を突破しています。今後も、多くの人のキャッシュレス生活を支えるようなスケーラブルで堅牢なシステムをRuby on Railsで構築できることを証明していきたいと思います。
B/43 ではサービスリリース当初からRuby on Railsを採用して開発を進めて参りました、eKYC機能や勘定系基盤など多くの機能をRails上で構築しております。 そういった我々が恩恵を受けている RailsやRubyを中心としたコミュニティには会社をあげて発展へ寄与していきたい思いもあり、本年度よりスポンサーシップにも力を入れていく予定です。 Kaigi on Rails へは3年間、継続して登壇させていただいているメンバーもおり、本年度も3名登壇させていただく予定です。Fintech分野の技術的知見を中心にお話しさせていただきますので、ご参加の際は是非聞いてもらえると嬉しく思います。