正社員
プロダクトマネージャー
📱プロダクト概要
『お金を「使う」「貯める」「増やす」をすべての人に』 そんなミッションを掲げ、スマートバンクはB/43(ビーヨンサン)というプロダクトに取り組んでいます。
キャッシュレス時代において、一人一人がお金を適切に管理し、将来に向けて貯蓄を増やしていける、そんなプロダクトが必要だと考えて、これまで「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」というサービスを開発してきました。
プロダクト開発の軸になっているのは、「実在する課題」への洞察を大事にすることと、「かんたんさ」にこだわることです。 例えば、法的な婚姻関係にあるかないかに関わらず、すべての「ペア」が1つの口座で家計管理をできる「ペアカード」や、お子様に対して渡せる「ジュニアカード」は、日本に共同名義の銀行口座がない中で周囲の人々が感じている課題から生まれました。
これからは、直感的に使うだけで支出管理ができる体験をさらに進化させ、お金を自然に「貯める」ことができるプロダクトを目指します。シンプルで使いやすいサービスを作るのはもちろんのこと、生成AIと人間中心デザインによって、誰でもかんたんにお金の流れを把握し、習慣的な貯蓄や資産形成に取り組める未来を実現します。
今後スマートバンクが目指すのは、すべての人がお金に対して不安を抱かず、暮らしを自由にデザインできる社会の実現です。掲げたビジョンを実現するため、シンプルで先進的な金融サービスの開発を行っています。私たちが提案するのは、新しい金融のかたち。今、すべての人にとって、金融の未来を再定義する時です。 愛情と情熱をもってユーザーに向き合い、キャッシュレス時代におけるユーザーの様々なお金の課題を解決するFinTechサービスを実現したいと考えています。 そんなサービスを是非一緒につくりませんか?
💻 職務概要
スマートバンクのプロダクトマネジメント
B/43は「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」を組み合わせたサービスです。
人の生活と密接に結びついた「お金」をあつかうプロダクトのため、B/43を作るということは同時に人の生活を深く理解するということになります。スマートバンクでのプロダクトマネジメントはUXリサーチなどの業務を中心に人やユーザーを理解することをとても大事にしています。
また、B/43はVisa Netなどいくつものパートナーとシステム連携を行っており、プロダクトの裏側は複雑なシステム構造と業務フローを持っています。プロダクトマネージャーには複雑な要件を抽象化し、ユーザーが理解しやすいシンプルな機能に落とし込むことが求められます。
「ユーザーが求めるもの」にくわえて「システムや事業から来るさまざまな要求」など多様な課題を解決する必要があります。B/43のプロダクトマネージャーはパズルを解くような業務遂行が求められますが、これらがすべて狙いどおりに進んだときの喜びはひとしおです。
現在スマートバンクでは3名のプロダクトマネージャーがそれぞれにプロジェクトを担当する形で業務を行っています。B/43のさらなる成長に向けて、プロダクトマネジメントチームを一緒に作っていただける方を求めています。
主な業務内容
- 仮説を基にした機能追加・改善案の作成
- 定性 / 定量的なデータを集めるための各種リサーチ
- 定性 / 定量的なデータに基づく仮説立案
- グロースのための企画・設計
- 長期的なユーザー価値を基にしたバックログの優先順位管理
- 他職種と連携しながら、納期と品質を担保するプロジェクト管理
- サービス運用に関わるオペレーション設計
📜 募集条件
求める人物像
- ビジネス・エンジニアリング・デザインのバランスを取った上で、長期的なユーザー価値を最大化する意思決定ができる方
- 常に新しいことに挑戦し、知識と技術をアップデートし続けている方
- プロダクトに対する強い執着心をもちながら、状況の変化に応じて柔軟に対応できる方
必要な経験・スキル
- Webサービスやスマートフォンアプリ開発におけるプロダクトマネジメント経験(2年以上)
- 複雑な事象を整理し、誰にでもわかりやすい機能に落とし込む仕様策定能力
- SQLなどを用いたデータ分析能力
歓迎する経験・スキル
- データを基にお客様の生活を想像し、仮説を生み出す論理的想像力
- 長期的なユーザー価値を考えプロダクトロードマップを作成する能力
- 資金決済法などの法律を考慮したプロダクト設計経験
開発言語・環境
- デザインツール: Figma
- 弊社プロダクトマネージャーによるFigmaの活用についてのブログ記事
- 分析ツール: Redash, Google Analytics
- コミュニケーション: GitHub, Slack, Notion
💬 採用担当から一言
ペアカード機能の例にもあるように、弊社はユーザーとの対話を重ねて、その中から得た気づきを基にプロダクトをつくる文化があります。これはファウンダーの3名が日本で最初のフリマアプリである「フリル」を生み出したときの経験によるものです。「自分の想像」ではなく、確かなユーザーの課題を解決するためにプロダクトづくりができるというのは、作り手にとってはとても重要なことだと考えています。
ユーザーの課題解決に加えて、このサービスには技術的な制約や法律、規定順守などクリアしないといけない要素が無数にあります。非常に難易度は高いですが、それらをクリアしつつプロダクトをアップデートしていくのは、とてもやりがいがあり、うまく解決できたとの達成感は格別なものがあります。
ぜひ一緒に、フリマアプリを超えるような歴史に残るコンシューマー向けサービスをつくっていきましょう。
🛣選考フロー
選考フローや各面接の流れについてはこちらをご確認ください
選考フローを見る📋応募概要
項目 | 詳細 |
---|---|
副業 | 事前申請・許可制により可能 |
雇用形態 | 正社員 |
福利厚生 |
|
勤務地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1−8−12 小原サンデンビル4F |
勤務形態 | 勤務時間
休日/休暇
|
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
給与 | 当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり |
🌿参考情報
創業の歴史
メンバーのブログ
- Fintechへの深い理解を通して「Think N1」を体現するプロダクトを作る──サーバーサイドエンジニアuribou【SmartBank Members#11】 - inSmartBank
- プロダクトサイドからみた決済サービスの法的スキーム - inSmartBank
- B/43カード決済システムのしくみ(前編) - inSmartBank
- ストア評価4.5!「あたりまえ」を考えたらApp Storeの評価が大きく改善しました - inSmartBank
- スマートバンクのプロダクトデザインチームをご紹介します - inSmartBank
- アイデアと上手くつきあう方法 - inSmartBank
- スマートバンク社に入社しました & 転職活動の振返り|國分佑太 | Yuta Kokubun
- PMにとって苦渋の決断「機能を消す」を実行した話 |國分佑太 | Yuta Kokubun
- 新入社員が、新入社員オンボーディングを整備しました - inSmartBank
- コアユーザーが本当に欲しかったものを探してB/43プラスを作った話 - inSmartBank
- 無消費のジョブを求めリクルートからスマートバンクへ / PM転職時やってよかったTips|じょー
- デザインシステムを活用した職種横断のプロトタイピング - inSmartBank
- プロダクトマネージャーを採用したいので採用広報をプロダクトマネジメントしてみた - inSmartBank
- About 『About Face』 : 本家本元のペルソナとプロダクトマネジメント|じょー
- ユーザーリサーチの勘所: 行動パターンを見つけてユーザーの課題に共感しよう - inSmartBank
- 成果が出ないユーザーインタビューは何がダメだったのか?:「誰に聞くか」の探り方 - inSmartBank
- 開発チーム一致団結のユーザビリティテストで感情が動く体験をつくる - inSmartBank
- 新入社員がスタートダッシュの”バフ”を活用するコツを考えてみた
- 検証目的から逆算するMinimum Verifiable Productを見極める
- 議論の空中戦から脱却するモックベースディスカッション
- ユーザーが”本当に欲しいもの”を見つけるためのコンセプトテスト
- インタビューを通じてユーザーを観察する”擬似観察”のすすめ
- プロダクトマネージャーとして”熱”をチームに伝えられているか?
📮応募方法
プロダクトマネージャー(正社員) へのご応募はこちらからお願いします。
応募する「応募するほどじゃないけど興味がある」という方はカジュアル面談も受付中です。
カジュアル面談を申し込む