正社員
プロダクトマネージャー
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📱プロダクト概要
スマートバンクは、「お金に悩まない未来を、新しい常識で。」をミッションに掲げるFinTechスタートアップです。
家族の形や働き方が多様化するなか、物価高や所得格差といった社会背景も重なり、多くの人が日々の“お金との向き合い方”に課題を感じています。
こうした悩みを解消するため、2019年に家計管理の課題を解決するサービス「ワンバンク(旧名称B/43)」をリリース。プリペイドカードと家計簿を組み合わせた独自の仕組みで、家計管理のハードルを下げてきました。
2025年のリブランディング以降は、より幅広いお金の課題解決をするべく進化しています。日々の支払いデータはAIが自動で整理し、レシート管理から改善提案までをサポート。無理なく続けられる家計管理体験を提供しています。さらに、今すぐ買えて後で支払える「あと払い機能」や、個人事業主の資金繰りを支援する「ワンバンク請求書買取」などの新機能も展開。様々なお金のニーズにそって事業を広げています。
これからも、誰もがお金に悩まず、前向きに生きられる社会の実現を目指し、新しい金融インフラの創造に挑んでいきます。
💻 職務概要
スマートバンクのプロダクトマネジメント
ワンバンクは「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」を組み合わせたサービスです。
人の生活と密接に結びついた「お金」をあつかうプロダクトのため、ワンバンクを作るということは同時に人の生活を深く理解するということになります。スマートバンクでのプロダクトマネジメントはUXリサーチなどの業務を中心に人やユーザーを理解することをとても大事にしています。
また、ワンバンクはVisa Netなどいくつものパートナーとシステム連携を行っており、プロダクトの裏側は複雑なシステム構造と業務フローを持っています。プロダクトマネージャーには複雑な要件を抽象化し、ユーザーが理解しやすいシンプルな機能に落とし込むことが求められます。
「ユーザーが求めるもの」にくわえて「システムや事業から来るさまざまな要求」など多様な課題を解決する必要があります。ワンバンクのプロダクトマネージャーはパズルを解くような業務遂行が求められますが、これらがすべて狙いどおりに進んだときの喜びはひとしおです。
現在スマートバンクではプロダクトマネージャーがそれぞれのチームやプロジェクトをリードする形で業務を行っています。ワンバンクのさらなる成長に向けて、プロダクトマネジメントチームを一緒に作っていただける方を求めています。
主な業務内容
- ユーザーの課題に基づく機能・改善案の作成
- 定性・定量的なデータを集めるための各種リサーチ
- 定性・定量的なデータに基づく仮説立案
- グロースのための分析や方針設計
- ユーザー価値を基にしたバックログの優先順位管理
- 他職種と連携しながら、納期と品質を担保するプロジェクト管理
- サービス運用に関わるオペレーション設計
📜 募集条件
求める人物像
- 常に新しいことに挑戦し、知識と技術をアップデートし続けている方
- 難しい課題に対して楽しみながら前進させられる方
- プロダクトに対する熱いこだわりを持ちながら、状況の変化に応じて柔軟に対応できる方
必要な経験・スキル
- Webサービスやスマートフォンアプリ開発におけるプロダクトマネジメント経験(2年以上)
- 複雑な事象を整理し、ユーザーにとって理解しやすい機能に落とし込む仕様策定能力
- SQLやBIツールを用いたデータ分析能力
歓迎する経験・スキル
- データ分析をもとにお客様の生活を想像し、仮説を生み出す論理的想像力
- 魅力的なプロダクト開発のためのチームビルディング能力
- 資金決済法などの法律を考慮したプロダクト設計経験
開発言語・環境
- デザインツール: Figma
- 弊社プロダクトマネージャーによるFigmaの活用についてのブログ記事
- 分析ツール: Redash, Google Analytics
- コミュニケーション: GitHub, Slack, Notion
💬 採用担当から一言
ペアカード機能の例にもあるように、弊社はユーザーとの対話を重ねて、その中から得た気づきを基にプロダクトをつくる文化があります。これはファウンダーの3名が日本で最初のフリマアプリである「フリル」を生み出したときの経験によるものです。「自分の想像」ではなく、確かなユーザーの課題を解決するためにプロダクトづくりができるというのは、作り手にとってはとても重要なことだと考えています。
ユーザーの課題解決に加えて、このサービスには技術的な制約や法律、規定順守などクリアしないといけない要素が無数にあります。非常に難易度は高いですが、それらをクリアしつつプロダクトをアップデートしていくのは、とてもやりがいがあり、うまく解決できたとの達成感は格別なものがあります。
ぜひ一緒に、フリマアプリを超えるような歴史に残るコンシューマー向けサービスをつくっていきましょう。
🛣選考フロー
選考フローや各面接の流れについてはこちらをご確認ください
📋応募概要
項目 | 詳細 |
|---|---|
雇用形態 | 正社員 |
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
給与 | 当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり |
勤務地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 五反田TOCビル11F |
勤務形態 | 勤務時間
出社頻度
休日/休暇
|
副業 | 事前申請・許可制により可能 |
福利厚生 |
|
🌿参考情報
創業の歴史
メンバーのブログ
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- toBからtoC PMに転職したら重要なのはビジネス理解だった ~応募する気ゼロからスマートバンクに入社しました~
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