💻 職務概要
プロダクト概要
「誰もが日々お金を使っているのに、ほとんどの人がそれを正しく把握できていない」 そんな課題を解決するためにスマートバンクはB/43(ビーヨンサン)というプロダクトに取り組んでいます。
日本のキャッシュレス比率が30%から50%以上に向けて拡大していく中、キャッシュレス時代において「ユーザー1人1人がお金を正しく管理し、利用し、将来に向けて貯めて増やしていける」プロダクトが必要だと考えています。そんな未来を見据えて、「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスを開発しました。
現在はユーザーのキャッシュフロー管理の課題に注力しています。毎月の予算をカードにチャージして日々の支払いをすることで、自動で日々の支出が記録・見える化されて「正しくお金を管理できる」ようになる体験を提供しています。
プロダクト開発の軸になっているのは、「実在する課題」への洞察を大事にすることと、「かんたんさ」にこだわることです。 例えば、ポケットというサブ口座に目的別のお金を分けておく機能を提供していますが、これは現金をパスポートケースで小分けにして管理している方々から着想を得た機能です。
また、法的な婚姻関係にあるかないかに関わらず、すべての「ペア」が1つの口座で家計管理をできる「ペアカード」や、お子様に対して渡せる「ジュニアカード」も提供していますが、これらも家族口座がない中で生じている日本の課題から着想を得ました。個人の家計管理に加えて「世帯の家計管理」という課題にも積極的に取り組んでいます。
今後はお金を「使う」・「管理する」だけに留まらず、「貯める」「増やす」「守る」につながる機能を追加し、ユーザーファーストなデジタルバンクを目指していきます。 愛情と情熱をもってユーザーに向き合い、キャッシュレス時代におけるユーザーの様々なお金の課題を解決するFinTechサービスを実現したいと考えています。 そんなサービスを是非一緒につくりませんか?
募集背景
2021年1月にB/43をリリースし、ご利用いただけるお客様が順調に増えており、予算を決めて使える、利用履歴がすぐに反映される、デザインが先進的、アプリが使いやすいなどのお声を多数いただいております。
より多くの方に当社サービスを知っていただくために、マーケティングや事業開発、他部署や外部パートナーと連携しながら、広報責任者として広報戦略の全体設計、具体的な企画立案・実行を担っていただける方を募集します。
主な業務内容
- 広報戦略の立案・実行
- メディアリレーションズ
- 各種問い合わせ、取材対応
- プレスリリースの企画・作成・配信
- 各種調査やイベントの実施
- ユーザーインタビューやイベントなどを通じたB/43のお客様との関係性構築
📜募集条件
必要な経験・スキル
- 広報の実務経験(3年以上)と人脈・知見をお持ちの方
- BtoC領域における広報実務経験
- B/43に関する広報ストーリーの構築ができる方
- FPや家計管理などの専門家との関係性構築ができる方
- コーポレート、プロダクト情報の発信の経験
- 複数名のマネジメント経験
歓迎する経験・スキル
- 金融/フィンテック関連の広報活動の知識や経験
- 事業会社やPR代理店での広報実務経験
- メディアとの豊富なリレーション
求める人物像
- ゴールから逆算して、優先順位付け、リソース配分、社内外調整、スケジュール管理ができる方
- 社内外を問わずステークホルダーと信頼関係を築き、良好なコミュニケーションを行うことができる方
- 新しい知識を吸収して、足りない部分を自分で見つけてキャッチアップできる方
項目 | 詳細 |
---|---|
副業 | 事前申請・許可制により可能 |
雇用形態 | 正社員 |
福利厚生 | - 各種社会保険完備 - 定期健康診断 - 交通費支給 - 慶弔見舞金 - 書籍費用補助 |
勤務地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1−8−12 小原サンデンビル4F |
勤務形態 | 勤務時間 - 所定労働時間10:00〜19:00(実質8時間、職種によっては裁量労働の適用有り) 出社頻度 - 東京オフィスまたはリモートワーク - 多様な方が働きやすいように、リモートと出社のバランスを取っています - オフィスの出社頻度はチームによって変化しますが、現状はチーム内のコミュニケーションを踏まえて、週1日出社としています 休日/休暇 - 完全週休2日制(土曜・日曜) - 祝日、年末年始 - 年次有給休暇 - 入社月に応じた日数を入社日に付与。以後、毎年4月1日に勤続年数と出勤率に応じて付与 - 特別休暇(慶弔休暇)、産休・育休・介護休業 |
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
給与 | 当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり |
選考フロー
💬採用担当(代表)から一言
このタイミングで広報責任者が必要な理由
我々が提供している B/43(ビーヨンサン)は、日々の生活費をデジタルで誰でも簡単に管理できるという新しいポジションのサービスです。どういう人にどのように使っていただけると便利なのか、我々がどういう想いでこのプロダクトを作ったのか、などをより多くの方に対してしっかりと打ち出して理解していただく必要があります。
新しいサービスであるB/43を世の中の当たり前にしていくために、色々な方に対して最適なコミュニケーション方法でB/43の認知を拡大していくことが重要だと考えており、広報専任の責任者の採用を行うことを意思決定しました。
まだ会社としての広報のやり方が確立されていませんので、ゼロベースで自ら企画立案した施策を進めることができ、広報戦略の立案部分から実行までの全てを責任持ってやり遂げることができます。
イベント企画、メディアリレーションなど、多種多様な経験を積むことができる環境ですので、積極的にチャレンジしていただける方の応募をお待ちしております。
🌿参考情報
- 創業の歴史
- 「フリマアプリの次」を探して- 2度目の起業はじめました
- デザイナー起業家、二周目のはじまり - You can (not) change the world.
- SmartBank, Inc. を創業し B/43 というサービスをはじめました
- 働き方・カルチャー
- スマートバンクの働き方&カルチャー紹介
- マーケターがクリエイターと成果を出すための「Think N1シート」の使い方
- プロダクトの潜在層にリーチする新手法、ショートドラマ施策の実践と舞台裏
- ユーザーリサーチの勘所: 行動パターンを見つけてユーザーの課題に共感しよう
- メンバーのインタビュー