スマートバンク社員のAI活用術108選を公開しました

スマートバンクでは全職種で業務に生成AIを活用しています。

もうすぐ2025年の大晦日。大晦日といえば「除夜の鐘」ですね。

「除夜の鐘」とは、人間にあるとされる108種類の煩悩(悩みや心の迷い、苦しみ)を鐘を1回撞くごとに1つずつ消し去り、清らかな心で新年を迎えるための日本の風習です。

今回、もうすぐ大晦日を迎えるにあたり、「除夜の鐘」をテーマに「業務効率化の難しさや悩み」を「煩悩」に例え、それを解決した108個のAI活用法をまとめました。

スマートバンクは現在約70人ほどの社員数ですが、無理に絞って108個にしたほど全職種で積極的にAI活用をしています。

来年からの、みなさんの業務のご参考になれば幸いです。

テキストで検索しやすいよう、noteでは上のスライド内容を全てテキスト化しています。職種ごとに並べているので目次から気になる箇所をクリックしてご参照ください。

関連する最新情報

スマートバンク社員のAI活用術108選を公開しました

株式会社スマートバンク、COO就任のお知らせ

個人事業主向けに年末年始の資金繰りをサポート!ワンバンク請求書買取が初回利用でAmazonギフト券2,000円分プレゼントキャンペーンを実施

【テレビ出演】スマートバンクCFO下河原が12月9日のテレビ東京「モーニングサテライト」に出演します

人々が本当に欲しかったものをつくる。
その想いに共感できる仲間を求めています。

採用情報へ