スマートバンク、金融機関から総額11.5億円のデットファイナンスによる資金調達を実施
家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」を提供する株式会社スマートバンク(本社:東京都品川区、代表取締役:堀井 翔太、以下「当社」)は、デットファイナンスによって複数金融機関から新たに11.5億円の資金調達を実施しました。これまで30億円の資金調達を実施しており、この度の調達により累計調達額は41.5億円になります。
■資金調達の概要
- 金融機関:商工組合中央金庫、三菱UFJ銀行、JA三井リース、紀陽銀行、北國銀行
- 融資総額:11.5億円
- 資金用途:家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」事業の運転資金および成長資金
- 担保及び保証の有無:無担保、無保証
■資金調達の背景
当社は、プリペイドカードと家計簿アプリがセットになった家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」を開発・提供しています。毎月の予算をプリペイドカードにチャージして支払うだけで、アプリに支出の明細がリアルタイムで反映され、簡単に支出管理ができる新しい家計管理サービスです。特に、夫婦やカップルで使える「B/43ペアカード」は、共働き世帯が増える中でふたりで簡単に家計管理をするニーズを捉えて急成長しています。
2021年4月リリース以降、ユーザーの皆様に活用いただき、累計ダウンロードは100万件、月間取扱高は数十億円まで拡大しています。この度、ユーザー数が急速に増加して事業規模が大きくなったことに伴い、事業運営に必要な資金を確保するために金融機関からの融資に至りました。厳しい調達環境が続く中でも、サービスの実績と将来性を評価いただいたことで、無担保・無保証でデットファイナンスが完了しています。
当社はこれまでに30億円のエクイティファイナンスを行なっており、今回のデットファイナンスにより、借入を含むこれまでの累計調達額は41.5億円となりました。これらの資金は、さらに多くの人へ価値のあるプロダクトを届けるため、当社の平常運転資金に加えて、プロダクト開発や人材獲得に充当いたします。
■金融機関よりコメント
商工組合中央金庫
副都心営業部支店長 髙原 清志 氏
国内でのキャッシュレス化が急速に進行する一方で、これまで現金で当たり前に行われていた「支出管理」や「家計単位での予算策定」に対応したプロダクトは見られませんでした。当社アプリ「B/43」ではこの課題を解決し、利用者の金融リテラシー向上に大きく貢献できる社会的意義のあるプロダクトであると判断したため、今回デットファイナンスでのご支援を決定いたしました。商工中金では、今後もスタートアップ企業の成長を後押しできるよう積極的なサポートを実施してまいります。
三菱UFJ銀行
スタートアップ営業部部長 増田 英充 氏
スマートバンク様の提供するB/43(ビーヨンサン)は家計管理における課題を総合的に解決するプロダクトとして注目されています。個人に加えてカップル、夫婦、親子間での利用者が増えており、新たなカード市場を創造しつつあり、今後経済の発展に貢献する事が期待されています。
三菱UFJ銀行は持続的な経済成長を後押しするチカラになるべく、スマートバンク様の挑戦をサポートしてまいります。
JA三井リース
ICT事業本部ICTソリューション部長 小西 知宏 氏
この度、スマートバンク様の家計簿プリカ「B/43」事業の将来性に大きな魅力を感じ、お取引を開始させて頂きました。堀井代表をはじめとするスマートバンクの皆様の、ユーザーヒアリングの徹底/ヒアリングを活かしたサービスの磨きこみを拝見するにつれ、今後の「B/43」がどのように発展していくのか楽しみでなりません。今後が益々楽しみなスマートバンクの更なる成長を祈念しています。
紀陽銀行
大阪堂島営業部副部長 植木園 正志 氏
社会のキャッシュレス化進展における個人の「家計管理」。
人生100年時代を迎えている中、資産形成の要素となる「支出管理」。
それらの課題を解決できるスマートバンク様のB/43というプロダクトの可能性に共感し、今回ご支援させていただくことに致しました。
今後も弊行はスマートバンク様をはじめ、スタートアップ企業への支援を通じ社会課題
の解決や地域経済および国内経済の発展に貢献してまいります。
北國銀行
東京営業部マネージャー 中村 光佑 氏
スマートバンク様の成長性や将来性、堀井代表の連続起業家としての経営手腕等を評価し今回ご支援させていただきました。
家計管理に特化し、夫婦やカップル、同性婚者、親子等の共同口座を開設しその口座に紐づくカードを作成できるという点において競合他社と差別化できている点や、アプリのデザインや開発も含めすべて自前にて行っており、ユーザーの利便性を重視する方針も素晴らしく、今後、事業が軌道に乗ってくれば低リスクで高収益な事業モデルが見込まれると考えております。
今後当社グループとの協業も含め、スマートバンク様と共に発展していくことを願っております。
■株式会社スマートバンク代表取締役 堀井 翔太のコメント
プロダクトをリリースして、あっという間に3年が経過しました。おかげさまでGMVは順調に拡大し、共同口座&カードという独自の利便性をもとに、ファミリー向けの家計管理領域で一定のPMFができたと考えております。
日々プロダクトを使い続けてフィードバックをくださっているユーザーの皆様や、出資いただいたVC様のご支援に心からお礼を申し上げます。
今後、ユーザー数の非連続的な成長と、マネタイズの強化に向けて、より一層、人々のライフステージ毎の「お金の課題」を解決する必要がございます。
今回、大変ありがたいことに様々な金融機関様からご融資をいただくことができました。
1円も無駄にすることなく、Vision「人々のお金の悩みを解決し、より良い人生を創造できるようにする」の実現に邁進して参ります。
■採用について
事業拡大に伴い、BizDevやエンジニアをはじめ多職種で募集しています。ご興味のある方は、ぜひコーポレートサイトから応募をお待ちしております。
▼採用情報
https://smartbank.co.jp/recruit
【家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」とは】
「B/43(ビーヨンサン)」とは、プリペイドカードと家計簿アプリがセットになった新しい支出管理サービスです。毎月の予算をプリペイドカードにチャージして支払いを行うだけで、アプリに支出の明細がリアルタイムで反映されるため、簡単に支出管理が可能です。夫婦や同棲カップルで使える「B/43ペアカード」では、一つの口座で二つのカードが作れて面倒な割り勘や現金のやり取りが不要になり、ふたりで一緒に支出を確認できます。また、親子向けの「B/43ジュニアカード」ではキャッシュレスでお小遣いを渡し、親子で一緒にお金の管理ができます。(参照URL:https://b43.jp/)
【会社概要】
会社名:株式会社スマートバンク
所在地:〒141-0022 品川区東五反田1-8-12 小原サンデンビル4F
代表者:代表取締役 堀井 翔太
設立:2019年4月9日
業務内容:家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」の運営
資金移動業者:関東財務局長第00084号
前払式支払手段(第三者型):関東財務局長第 00782 号
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社スマートバンク 広報担当
電話:050-5536-3904 メールアドレス:pr@smartbank.co.jp