💻 職務概要
プロダクト概要
「誰もが日々お金を使っているのに、ほとんどの人がそれを正しく把握できていない」 そんな課題を解決するためにスマートバンクはB/43(ビーヨンサン)というプロダクトに取り組んでいます。
日本のキャッシュレス比率が30%から50%以上に向けて拡大していく中、キャッシュレス時代において「ユーザー1人1人がお金を正しく管理し、利用し、将来に向けて貯めて増やしていける」プロダクトが必要だと考えています。そんな未来を見据えて、「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスを開発しました。
現在はユーザーのキャッシュフロー管理の課題に注力しています。毎月の予算をカードにチャージして日々の支払いをすることで、自動で日々の支出が記録・見える化されて「正しくお金を管理できる」ようになる体験を提供しています。
プロダクト開発の軸になっているのは、「実在する課題」への洞察を大事にすることと、「かんたんさ」にこだわることです。 例えば、ポケットというサブ口座に目的別のお金を分けておく機能を提供していますが、これは現金をパスポートケースで小分けにして管理している方々から着想を得た機能です。
また、法的な婚姻関係にあるかないかに関わらず、すべての「ペア」が1つの口座で家計管理をできる「ペアカード」や、お子様に対して渡せる「ジュニアカード」も提供していますが、これらも家族口座がない中で生じている日本の課題から着想を得ました。個人の家計管理に加えて「世帯の家計管理」という課題にも積極的に取り組んでいます。
今後はお金を「使う」・「管理する」だけに留まらず、「貯める」「増やす」「守る」につながる機能を追加し、ユーザーファーストなデジタルバンクを目指していきます。 愛情と情熱をもってユーザーに向き合い、キャッシュレス時代におけるユーザーの様々なお金の課題を解決するFinTechサービスを実現したいと考えています。 そんなサービスを是非一緒につくりませんか?
募集背景
B/43 のiOS / Androidアプリは "ユーザーとサービスとの接点" として、使いやすく安心して利用できるアプリケーションを目指して開発を進めています。
このサービスには純粋なウォレットアプリとしての機能だけでなく、お金を目的別に管理する「ポケット」や毎月の支出を振り返れる「月間まとめ」などの機能が存在します。そのすべてが開発チーム全体でユーザーの課題解決に対する強い意識を持って設計されたものです。 B/43 のiOS / Androidアプリはユーザーとサービスの持つ多様な機能をつなげる重要な役割を担います。
また、ユーザーの大切なお金を扱うサービスとして、安定性・堅牢性に対しても高い水準が要求されます。品質を担保しつつスピード感を持って開発していく上で、技術力のみならずプロダクト開発全体に対する経験・知識も幅広く生かせる環境です。
その他、iOS / Androidの各プラットフォームの最新機能への追従や、本人確認(eKYC)の内製での実装など、技術的なチャレンジも積極的に行っています。
今後はデジタルマネーの給与受取などの規制緩和にも対応し、ビジネスを大きく発展させていく予定です。現在 iOS / Android アプリは少人数で開発していますが、さらなる機能の追加やビジネスの拡大に向けて、開発速度を上げていく必要があります。腕に覚えのあるiOSエンジニアの方を広く募集しております。
主な業務内容
B/43 プロダクト及びそれに関連するシステムの開発を行っていただきます。
開発チームの1人として、課題の発見から解決方法の検討、設計、実装、テスト、リリース、効果測定と一貫したサービス開発に携わっていただきます。
エンジニアリングのみならずプロダクト開発における幅広い領域に関わることができます。
- B/43 のiOSアプリの設計・開発
- iOSアプリのリリーススケジュールの策定やリリースフロー構築などの運用
- 他職種を含む開発チーム全体での緊密な連携によるプロダクトの設計考案
- サーバーサイドエンジニアとのiOS / Android アプリ用のAPI仕様の策定
📜 募集条件
必要な経験・スキル
- toC向けプロダクトの開発経験
- SwiftでのiOSアプリの開発・運用経験
- ユーザーの行動分析から課題発見、改善、実装の経験
- プロダクトマネージャーやデザイナーと連携するチーム開発の経験
歓迎する経験・スキル
- 外部パートナーや、協業先企業を含めた共同開発の経験
- 事業立ち上げ経験やユーザーのフィードバックを受けながら機能改善した経験
- 金融・決済システムの開発、運用経験
- テックリードとしての開発のリード経験
- モバイルアプリケーションのUX / デザインシステムに関する理解
求める人物像
- ユーザーの声を聴き、課題を解決することに喜びを感じる方
- 課題解決に向けて、必要な情報を自ら収集し、課題の特定から解決までを自律的に推進できる方
- チームとのコミュニケーションを大切にし、メンバーと率直な関係性を構築できる方
- スピード感や、大きな変化を楽しみながら、働ける方
- システムとビジネス両方に対して理解を向けながら技術的に必要なリスク把握、リスクテイクができる方
技術環境
- 言語: Swift
- CI: Bitrise, GitHub Actions
- ツール: GitHub, Slack, Notion, Figma
項目 | 詳細 |
---|---|
副業 | 事前申請・許可制により可能 |
雇用形態 | 正社員 |
福利厚生 | - 各種社会保険完備 - 定期健康診断 - 交通費支給 - 慶弔見舞金 - 書籍費用補助 |
勤務地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1−8−12 小原サンデンビル4F |
勤務形態 | 勤務時間 - 所定労働時間10:00〜19:00(実質8時間、職種によっては裁量労働の適用有り) 出社頻度 - 東京オフィスまたはリモートワーク - 多様な方が働きやすいように、リモートと出社のバランスを取っています - オフィスの出社頻度はチームによって変化しますが、現状はチーム内のコミュニケーションを踏まえて、週1日出社としています 休日/休暇 - 完全週休2日制(土曜・日曜) - 祝日、年末年始 - 年次有給休暇 - 入社月に応じた日数を入社日に付与。以後、毎年4月1日に勤続年数と出勤率に応じて付与 - 特別休暇(慶弔休暇)、産休・育休・介護休業 |
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
給与 | 当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり |
選考フロー
💬 採用担当から一言
金融分野ということもあり、サービス設計においては複雑性の高い部分も多く存在します。その中で他職種のメンバーと協力しつつ、技術的な課題を1つ1つ解決しながら機能を形作る過程は非常に楽しい体験であると感じています。
「募集背景」にも記した通り、B/43 のiOS / Androidアプリは "ユーザーとサービスとの接点" として重要な役割を担います。ビジネスの立ち上げ期において、幅広くサービス設計に携わることで貴重な経験が得られると思います。
🌿参考情報
- 創業の歴史
- 「フリマアプリの次」を探して- 2度目の起業はじめました
- デザイナー起業家、二周目のはじまり - You can (not) change the world.
- SmartBank, Inc. を創業し B/43 というサービスをはじめました
- 働き方・カルチャー
- スマートバンクの働き方&カルチャー紹介
- マーケターがクリエイターと成果を出すための「Think N1シート」の使い方
- プロダクトの潜在層にリーチする新手法、ショートドラマ施策の実践と舞台裏
- ユーザーリサーチの勘所: 行動パターンを見つけてユーザーの課題に共感しよう
- メンバーのインタビュー
- メンバーのブログ
- iOSDC Japan 2021 で B/43 の本人確認フロー(eKYC)の構築についてトークしました!
- iOS版B/43の残高グラフのはなし
- Anatomy of Dynamic color | DroidKaigi 2022
- 「Google Play ベスト オブ 2022」ユーザー投票部門ノミネート!2022年のB/43アプリを振り返ります
- PodCast