💻 職務概要
プロダクト概要
「誰もが日々お金を使っているのに、ほとんどの人がそれを正しく把握できていない」 そんな課題を解決するためにスマートバンクはB/43(ビーヨンサン)というプロダクトに取り組んでいます。
日本のキャッシュレス比率が30%から50%以上に向けて拡大していく中、キャッシュレス時代において「ユーザー1人1人がお金を正しく管理し、利用し、将来に向けて貯めて増やしていける」プロダクトが必要だと考えています。そんな未来を見据えて、「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスを開発しました。
現在はユーザーのキャッシュフロー管理の課題に注力しています。毎月の予算をカードにチャージして日々の支払いをすることで、自動で日々の支出が記録・見える化されて「正しくお金を管理できる」状態を提供しています。
プロダクト開発の軸になっているのは、「実在する課題」への洞察を大事にすることと、「かんたんさ」にこだわることです。 例えば、ポケットというサブ口座に目的別のお金を分けておく機能を提供していますが、これは現金をパスポートケースで小分けにして管理している方々から着想を得た機能です。
また、法的な婚姻関係にあるかないかに関わらず、すべての「ペア」が1つの口座で家計管理をできる「ペアカード」や、お子様に対して渡せる「ジュニアカード」も提供していますが、これらも家族口座がない中で生じている日本の課題から着想を得ました。個人の家計管理に加えて「世帯の家計管理」という課題にも積極的に取り組んでいます。
📣2022年に「B/43」がGoogle Playベストオブ「生活お役立ち部門」を受賞しました!
今後はお金を「使う」・「管理する」だけに留まらず、「貯める」「増やす」「守る」につながる機能を追加し、ユーザーファーストなデジタルバンクを目指していきます。 愛情と情熱をもってユーザーに向き合い、キャッシュレス時代におけるユーザーの様々なお金の課題を解決するFinTechサービスを実現したいと考えています。 そんなサービスを是非一緒につくりませんか?
募集背景
2021年1月にB/43をリリースし、新規機能やプロダクト改善を積み重ね、1年半で数万のオーダーの方にご利用頂くようになりました。従業員数も当初4名から始まり現在では約40名まで拡大し、幅広く組織のアップデートが求められる時期に入りました。また本年7月に20億円のシリーズAの資金調達を行い、スタートアップとして次の資金調達までのキャッシュ管理が重要となる他、監査対応等、経理・財務分野でも多岐にわたる業務が発生しております。
主な業務内容
現在、兼任のマネージャーとフルタイムの派遣社員1名が担当しており、求められるスピードに達していない状況になっているため、今後一緒に組織成長に耐えられる経理・財務チームを作ってくださる方を募集したいと思います。現在勤務中の派遣社員と共に下記業務を含む、スマートバンクの財務・経理態勢の構築、維持運用をしていただきます。
- 財務管理
- キャッシュ管理等、財務状況についての経営陣への定期的な報告・アドバイス
- 経営企画・ビジネスとの連携、個別のプロジェクトの財務インパクト分析等を含む
- 経理処理
- 支払い処理
- 資金決済法に基づく履行保証管理(法務局手続きを含む)
- 税理士と連携して行う月次・日次・試算表作成、決算表作成等
- 税務処理(税理士と連携して行う、法人及び従業員の分を含む)
- 会計監査対応位(外部・内部監査)対応
- 銀行との連携(履行保証管理を含む)
- 監督当局・投資家から求められる経理関係資料の作成、提供
- 法令に基づく経理、財務関連の社内規程策定(2024年に施行される電子帳簿保存法対応を含む)
- 経理、財務に関する社内研修(必要がある場合)
募集条件
必要な経験・スキル
- 経理・財務に関わる経験5年以上
- 監査法人対応(実務経験又は対応できる素養がある方)
歓迎する経験・スキル
- スタートアップ企業で責任者として財務・経理をマネージした経験
- スタートアップ企業での資金調達の旗振り役(CFO)の経験
- 経理システム(金融関係であれば尚良い)をゼロから構築した経験
- 英語の書類を理解できる方(VISAや今後発生すると思われる海外の投資家とのコミュニケーション等で必要とされるため)
求める人物像
- ゴールから逆算して、優先順位付け、リソース配分、社内外調整、スケジュール管理ができる方
- 社内外を問わずステークホルダーと信頼関係を築き、良好なコミュニケーションを行うことができる方
- 新しい知識を吸収して、足りない部分を自分で見つけてキャッチアップできる方
- 困難も今手元にあるリソースをマネージすることで乗り切れる方
- 経理、財務だけでなく、経営管理系の他職務(コンプライアンス、総務等)にも手を伸ばせる方
項目 | 詳細 |
---|---|
副業 | 事前申請・許可制により可能 |
雇用形態 | 正社員 |
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
福利厚生 | - 各種社会保険完備
- 定期健康診断
- 交通費支給
- 慶弔見舞金
- 書籍費用補助 |
勤務地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1−8−12 小原サンデンビル4F |
勤務形態 | 勤務時間
- 所定労働時間10:00〜19:00(実質8時間、職種によっては裁量労働の適用有り)
出社頻度
- 東京オフィスまたはリモートワーク
- 多様な方が働きやすいように、リモートと出社のバランスを取っています
- オフィスの出社頻度はチームによって変化しますが、現状はチーム内のコミュニケーションを踏まえて、週1日出社としています
休日/休暇
- 完全週休2日制(土曜・日曜)
- 祝日、年末年始
- 年次有給休暇
- 入社月に応じた日数を入社日に付与。以後、毎年4月1日に勤続年数と出勤率に応じて付与
- 特別休暇(慶弔休暇)、産休・育休・介護休業 |
給与 | 当社規定による(※応相談)ストックオプション制度あり |
選考フロー
採用担当(代表)から一言
今のスマートバンクは、私を中心に、次の資金調達に向けて事業計画の達成に邁進している最中です。 より調達した資金を梃子に攻めの施策を実行する上で、会社の健康状態を管理する経理・財務といった会社の守りの要の部分がまだまだ、手薄な状況です。
今のスマートバンクから、1年後、5年後を想像し、耐えられる組織体制を優先度を切り分けて実行していく醍醐味はこのタイミングだからこそできる経験だと思っています。
Founder陣も、社員もみんな協力的な組織なので、動きやすく心強いメンバーが揃っています
日々やらねばならない仕事を行いながら制度設計・実施まで多岐にわたる範囲の仕事なのでやることは山積みですが、やること、やらないことの決断をしながら、臨機応変にスピード感を持って対応することが求められます。
共に支え合いながら組織を前に進めるチームを作っていきたい、と思っていますので、ご興味持ってくださったらぜひお話させてください。
🌿参考情報
- 創業の歴史
- 「フリマアプリの次」を探して- 2度目の起業はじめました
- デザイナー起業家、二周目のはじまり - You can (not) change the world.
- SmartBank, Inc. を創業し B/43 というサービスをはじめました
- 働き方・カルチャー